じゃがいものリコピン・サラダ
材 料 じゃがいも (4個) ブロッコリー (0.5本)
分 量 自然塩 (少々) 黄ピーマン (0.5個)
ホールトマト (1缶) オリーブ油 (大さじ2)
(4人前) 玉ねぎ (0.5個) りんご酢 (大さじ1)
にんにく (1片) マスタード (小さじ0.5)
松の実 (5g) SOD糖 (大さじ1)
ローリエ (1枚) 自然塩 (少々)
ドライ・バジル (小さじ1) こしょう (少々)
自然塩 (少々)
こしょう (少々) 要:フードプロッセッサー
レ シ ピ @ じゃがいも⇒皮をむき、縦半分に切り、水に浸す。
A 玉ねぎ⇒皮をむき、3cm角に切る。
B にんにく⇒皮をむく。
C ブロッコリー⇒茎から小房に切り、一口大に切る。
D 黄ピーマン⇒縦に切り種を取り除き、せん切りにする。
E フードプロッセッサーに、ホールトマト・玉ねぎ・
にんにく・松の実・ローリエ・ドライバジル・自然塩
・こしょうを入れ、ペースト状にする。
F なべに移し、約半分の量になるまで、煮詰める。
G ボールに、マスタードとりんご酢を入れ、ビーターで
よく混ぜながら、オリーブ油を少しづつ加えながら
混ぜ合わせ、SOD糖・自然塩・こしょうを入れる。
H じゃがいもの切り口に自然塩を塗り込み、ふたが
キッチリしまるなべに、切り口を下にして並べ、
じゃがいもが半身浴する程度の水を注ぎ、沸騰して
から約10分蒸し煮し、ブロッコリーを加え、さらに
3分程熱をとおし、火を消し、黄ピーマンをさっと
入れ、予熱で軽く1〜2分熱を加えておく。
I ドレッシングと、ブロッコリー・黄ピーマンを和える。
J お皿の中央にトマトのソースを丸く塗り、じゃがいも
を盛り付け、黄ピーマンを飾り、周りにブロッコリー
を飾る。
栄 養 素 <じゃがいも>
じゃがいもは、ビタミンB群・ビタミンC・鉄分・亜鉛・銅・カリウムが多い。
カリウムは、高血圧の予防に有効で、アレルギー性皮膚炎や喘息に効果的。
ガン細胞の増殖を抑える働きもある。
カ ロ リ ー 表 示 ☆ エネルギー (1人前あたり)= 168kcal