100回答者:藤原ゲソ。
1 Q. あなたにとっての「やおい」の定義を教えてください。
A. 男同士の痛かったりやばかったりする恋愛の駆け引き。
を作品化したもの。
2 Q. あなたにとって、「やおい」と「JUNE」と「ボーイズラブ」はそれぞれ違いがありますか?あれば違いを教えてください。
A. 「やおい」=仙三
「JUNE」=流三
「ボラブ」=リョ三
「さぶ」=安三 
                                        
…おい…
3 Q. あなたがやおいに目覚めたきっかけ(作品・カップルなど)は?
A. クラス中で回し読みされていたるろ剣のアンソロジー。
本格的に萌えたのは幽白の雷禅×幽助からだ(笑)
4 Q. やおい歴は何年くらい?ちなみに今何歳ですか?
A. …今21だからもうすぐ十年選手か…(遠い目)
5 Q. 初めて男同志のセックスの方法について知った時の感想を教えてください。ついでに男女のセックスの方法を最初に知った時と比べるとどうでしたか?
A. …ひょっとして男女のそれより早かったかもしれない。
考えたくないな(笑)
6 Q. 今やおいとして最もハマっている作品(or カップル)があったら教えてください。(作者名とかも書いてくれると嬉しいです
A. 宮城リョータ×三井寿(SD)
SD全般ハマちゃってますが…
7 Q. これはやおいの殿堂入りだろう!と思う作品(or カップル)は?(作者名とかも)
A. 南條晃司×泉拓人(絶愛・BRONZE)
直江信綱×仰木高耶(炎ミラ)
クワイ=ガン・ジン×オビ=ワン・ケノービ(SWEP1)
変換を覚えているあたりが空しい。
8 Q. 今までで最も入れ込んだ or 思い出のやおい作品(or カップル)は?(作者名とかも)
A. やっぱSDでリョ三だけど、学生時代だったらSWのスイフリーとパラサが好きで仕方がなかった。ハンナマの上に同志は地球上にいるのか疑わしかったが。
9 Q. 今まででハマったやおいの中で、最もマイナーな作品(or カップル)は?(作者名とかも)
A. メジャーどころを上げた方が早い。ウルフウッド×ヴァッシュとか。
ビンセント×ユージーン(ガタカ)
ナツ×鎌田(湘南純愛組!)
パラサ×スイフリー、ルキアル×スイフリー(SWR3)
チェンバー×ガンビット(X−MEN)
とか…?
10 Q. あなたにとっての、やおいの醍醐味とは?
A. 原作では伺えないあのヒトのあんなトコこんなトコ、全部見せます90分。
11 Q. やおいが好きで良かった!思う瞬間は?
A. 普通の人がおもんな〜て思う作品でも、男2人いれば楽しく見れるところ。
12 Q. やおい好きな自分に悩んだことは?
A. 誰か責任とって欲しい。
13 Q. 周囲の(オフラインの)友人や家族に、自分がやおい好きだと明かしていますか?
A. こんなんでも隠れだ…一応…
14 Q. やおい趣味を、知られたくない人に知られてしまったことはありますか?できればその時のエピソードを教えて下さい。
A. 思いっきりバレている(に違いない)]デイはまだか。
15 Q. 自分の周囲の男性でやおい妄想をしたことがありますか?それを最初にしたのは何歳ぐらいの時?
A. 切羽詰ったとき以外ナマモノはやらない主義でして…!
16 Q. やおいを卒業したいと思ったこと、卒業を試みたことがありますか?
A. 何度も留年ってあきらめました。
17 Q. やおいに出戻っちゃったという方、そのきっかけを教えてください。
A. 出戻るヒマもなく在学中。
18 Q. やおいな本やCDの隠し場所は?
A. 普通に本棚に。CDはない。
19 Q. やおい本、どうやって処分してますか?
A. 処分するほど持ってない。
20 Q. 1ヵ月にどれくらいやおい関連にお金を使いますか?
A. 実は商業やおい本を買ったことがないのでネット代くらい。
21 Q. やおいにお金をかけた分、何の費用を削ってますか?
A. …イベントぐらいでしか使わないな…?
22 Q. 1ヵ月に何冊ぐらいやおい本を買いますか?
A. やおい本以外は結構買う。普通の一般書籍で妄想するのが楽しい。
23 Q. 書店に溢れるボーイズラブ作品についてどう思いますか?
A. もうちょっとはばかって欲しい。根性で見つけられるくらいの奥まった位置でフェアして下さい(笑)
24 Q. よく購入するやおい系雑誌は?
A. 立ち読みでピアス読んだことありますよ(猛者)
25 Q. 「さぶ」って買ったことありますか?
A. 廃刊になったのだとか。残念。
26 Q. やおい本購入の際の決め手は何ですか?
A. 同人誌ならインスピ買い(衝動買いとも言う)
27 Q. 購入したやおい本が期待外れだったときの悔しさをぶつけちゃって下さい。
A. とんでもないポジティブ思考なのでそういうことはないですな。
28 Q. 本屋さんでやおい本を購入する際に、気をつけていること(変装するなど)はなんですか?
A. まいったなぁ…一冊くらい買おうかな?(笑)
29 Q. やおい本購入の際の失敗談、赤面話などありましたら教えてください。
A. 同人誌ダブって買った。保存用にするか…
30 Q. やおい系書物の蔵書は何冊ぐらい?
A. 同人誌ももはや30冊程度しかない。家宝。
31 Q. 漫画派ですか?小説派ですか?
A. 小説好きー。漫画も好き。漫画は現ジャンルだと絶対数が少なめ?派閥はないのでどんとこい超常現象!
32 Q. 芸能人でやおい燃えしてますか?オススメがあれば教えてください。
A. 福山●治×加藤晴●(オフレコで!オフレコで!)
海のむこうの人のが萌える。
33 Q. ゲームでも燃えてますか?オススメがあれば教えてください。
A. 黒澤透×富家大(ラストブロンクス)
あとFF6のエドガーが大好き、超好き、泣ける。
34 Q. 特撮ものとかどうでしょう。オススメがあれば教えてください。
A. ウインスぺクターの緑のヒト好きでした。
35 Q. 歴史もの、オススメがあれば教えてください。
A. 「竜馬におまかせ!」の坂本竜馬(ハマちゃん/笑)×岡田以蔵(ソリマチ/笑)歴史ものかは疑わしいが、藤原はこのドラマが無駄に大好きである。これと「未成年」の反町は本気で惚れる。
36 Q. 好きなやおい作家さんは?
A. 尊敬する三井受け作家さんなら数多にいますが。
37 Q. やおい妄想を掻き立てられる作品(原作はホモじゃないやつね)を生み出す作家さんといえば?
A. かわぐちかいじ。京極夏彦。
38 Q. やおい作品の、心に残ったシーンもしくはセリフを教えてください。
A. 「惚れたって言えよ」(やおいなのかよ!?)
39 Q. あなたにとっての「やおいのお約束」を挙げて下さい。
A. 最初は強姦(おい)
40 Q. やおいにつきものの、お決まりのセリフを一言どうぞ!
A. 男が好きなわけじゃない、お前だから(以下略)
41 Q. 自分でやおい創作(パロディ含む)をしてますか?そのジャンルは?
A. くどいようですがスラダンリョ三三井受け。すみませんね御大…
42 Q. やおいパロディについてどう思いますか?
A. ほとほと原作者には申し訳ないが、有名税とも思って頂きたい。そしてキャラを借りる側はそれを常に意識しておきたい。
43 Q. パロディにおいて、納得いかないカップリングについてどう思いますか?
A. 自身が無節操なせいであまりないなぁ(笑)でもへこむ。
44 Q. やおいを読んでる時や妄想してる時、正直人に見せられない表情をしてますか?
A. きっとね。
45 Q. 動物や虫など、人間以外、いやむしろ生物以外で妄想したことがありますか?
A. つの丸先生の描く動物は異常なまでに萌える。
46 Q. 男性の体で好きなところはどこですか?
A. 鎖骨、肩甲冑、アバラ、尾てい骨。
47 Q. 学ラン、スーツ、白衣、和服、軍服、西洋の王子様っぽい服、最も好きな服装はどれ?
A. 学ラン。容赦なく。次点で軍服。
48 Q. やおいのHシーン、好きですか?苦手ですか?
A. 大好きだぁー!!いえぁ!!
49 Q. 男女のHシーンの描写や映像に気分が悪くなる?
A. フツーの少女コミックのだけちょっとひく。お子様も買うんだぜ?
50 Q. 美形で性格の悪い受けと、まっすぐで元気な受け、どちらが好み?
A. まっすぐ元気でバカで男らしい方。
51 Q. 容姿端麗で頭脳明晰な攻めと、腕力があって優しい攻め、どちらが好み?
A. 容姿端麗かつ頭脳明晰で腕力があって鬼畜なのがいい。
52 Q. 年上攻めと年下攻め、どちらが好きですか?
A. 意識せずとも殆ど年下攻めになる…
53 Q. リバーシブルもOKですか?
A. キャラによるです。読むぶんには大丈夫。
54 Q. ハッピーエンドなやおいは好きですか?
A. 憧れる(笑)
55 Q. やおいはやっぱり美しくなければ、と思いますか?
A. シチュエーションによる。
56 Q. 赤ちゃんができちゃう設定のやおいってどうですか?
A. びっくりする。ギャグなら面白い。
57 Q. やおい妄想の対象となる男性のストライクゾーンは何歳くらい?
A. 14歳から1000歳まで〜♪(人でなし)
58 Q. なんだか自分の年齢と共に、年齢ストライクゾーン上がってきてないか?と思う?
A. 昔からオヤジリスぺクターでしたが。
59 Q. このジャンルだけは苦手、というやおいは?
A. キャラが死ぬと悲しい。女体化しててもびっくりする。
60 Q. これはやおいだろう!と思う歌詞が出てくる曲があれば教えて下さい。
A. B’zの「RUN」はウル×ヴァ(TRIGUN)のテーマだ(笑)
61 Q. やおい的内容を含む同人誌を出した、もしくは関わったことがありますか?
A. ありやすぜ。ぜ?
62 Q. やおい同人誌制作&販売こそ我が青春ですか?
A. ネットがそれにあたるなら!?
63 Q. Hありの同人誌と、そうじゃない同人誌。どちらがよく売れますか?(もしくは欲しいですか?)
A. いまやない方が珍しいのかもしれませんね。私は大好きですが。
64 Q. 今探し求めてるやおい同人誌はありますか?
A. 死ぬまでに一回パラサ×スイフリーとビンセント×ユージーンが読みたい。
65 Q. よく利用するやおい系検索サイトは?
A. あるの!?
66 Q. やおい系サイトのブックマークはいくつぐらい?
A. 自サイトのリンク集から旅に出ます(笑)
67 Q. ネットでやおい系サイトを見たり公開したりできるようになって、何か変わったことはありますか?
A. 友達が構ってくれない場合引きこもり寸前。
68 Q. やおい的内容を含む自分のHPをもっていますか?そこに裏ページ(15禁 or 18禁)はありますか?
A. 前者はイエス。エロい小説もあるのに恥知らずなサイトです…
69 Q. 068でYESと答えた方にお聞きします。作品を裏ページにまわす際の判断基準はなんですか?
A. やっぱ作った方がいいのかな…トラブってからじゃまずいかな。
70 Q. 068でYESと答えた方にお聞きします。あなたのサイトがやおいを扱っているという理由で、掲示板を荒らされたりいやがらせメールがきたことがありますか?
A. 幸いにもないです。
71 Q. 068でYESと答えた方にお聞きします。登録しているやおい系サーチエンジンは?
A. ありやせん。
72 Q. 068でYESと答えた方にお聞きします。参加しているウェブリング、同盟は?
A. SDウェブリングと三井受けリングのみ。
73 Q. なりチャへ参加した経験はありますか?
A. めちゃしたことありますよん。
74 Q. 今、恋人(or 配偶者)はいますか?
A. 別れました。
75 Q. 恋人(or 配偶者)に、自分がやおい好きだと明かしていますか?(今相手がいない人も、もしいたら明かすつもりですか?)
A. 明かしてもナァ・・・それでどうこうもないよね。
76 Q. 彼氏(or 夫)に「好きな男ができたから別れよう」と言われたらどうする?
A. つ、つれぇ…
77 Q. 彼氏(or 夫)に「やおいを止めなきゃ別れる」と言われたらどうする?
A. そんな自己中と付き合いたくねぇ!(笑)が、考えますとも…
78 Q. やおい好きな女は、モテないと思いますか?
A. モテたことはないですね(哀)
79 Q. やおい友達はいますか?「いる」と答えた場合、それはネット上の友達?それともオフライン?
A. ネット上で勝手に作家さんになついてます。オフはマニヤじゃない人のほうが多いよ〜。
80 Q. 男性になりたいと思ったことはありますか?もしなれたら何をしたいですか?
A. そりゃあります。難波パークで女の子ひっかけたい。
81 Q. 性癖はノーマルだけど、やおいが好きな男性がいたとしたら、どう思いますか。
A. ぶっちゃけその過程に興味しんしん(笑)
82 Q. 自分が男なら、受け攻めどっちのタイプ?
A. へたれ攻めか流され受け。
83 Q. ずばり、アナルセックスの経験はありますか?未経験の方は、これから経験してみたいと思いますか?
A. ないですよぅ。女のコは別にしなくてもいいんじゃないか?(笑)
84 Q. 実際のゲイについて関心はありますか?
A. 市民権を得てほしい。
85 Q. 女同志にも燃えますか?
A. キャラによっては。
86 Q. 性別なし、もしくは雌雄同体についてはどう思いますか?
A. なんじゃそりゃー。
87 Q. あなたがやおいにハマルのは、男性が好きだから?それとも逆に嫌いだから?
A. そこにキャラがいるから。2次元と3次元は関係ない。
88 Q. やおいはもはや社会現象だと思いますか?
A. とてもアングラに社会現象。表に出てきたら気まずいなぁ。
89 Q. 今の日本で、女性の全体数に対してやおい好きな女性は何%ぐらいいると思いますか?
A. 全体から見たらやっぱ少ないんじゃ?100人の村じゃないけど(笑)20人に一人いるかいないか。
90 Q. やおいの成り立ちや社会背景に興味がありますか?
A. 遡ろうとは思わないな。法律とか著作権とかは気になるけど。
91 Q. やおい論的な本を読んだり、サイトを訪れたりしたことがありますか?
A. ありやすぜ。
92 Q. 実は卒論はやおい研究だった。もしくはそれでいこうと思っている?
A. 考えたくない!考えたくない!
93 Q. やおいは一つの文化だと思う?
A. イイ日本の文化だね。YAOIは世界共通語だし。
94 Q. 今後やおいビジネスは有望株だと思う?
A. 年々本屋、えらい事になってきてるよな…
95 Q. やおいは「いみなし」だと思いますか?
A. はっはっはっ。ご冗談を。
96 Q. なんだかんだ言って、やおい好きな自分がけっこう好き?
A. 一番輝いてるんじゃないか?(笑)
97 Q. 今後もやおい好きを貫きますか?
A. リョ三が栄える限りはね。
98 Q. やおい喰わず嫌いな方にひとこと。
A. 迫害はしないでね。
99 Q. 最後に、やおいはあなたとって何ですか?
A. ネバーエンディングストーリー。
100 Q. お疲れさまでした。ここまで読んでくれた方と、よろしければ質問作成者へひとことお願いします。
A. お疲れ様でした。私のマイナー嗜好はいかがでしたか(聞くな)
興味深い質問内容で、マジに考えさせられました。ああっ時間が!