?感想文のようなもの?

W 演奏会とコンサート
9月22日土曜日、緑ヶ丘中学の演奏会でした。

でもってこの日由梨は、CMのオーデション。
10時過ぎにリサを連れてリハーサルへ。

12時から私の振る曲を始めて途中で、オーデション組が帰ってきた。
一旦、車で家へ連れて帰り、再びリハへ。
予定通り15時にリハは終わり、私はジャケットを探しに周辺の店をウロウロ。
なんと生徒達は白のブレザーを新調していて、私も白だったから。。
でもいいのが無く、生徒はネクタイ、私はチョーネクで。

今日は小学校の運動会だったので開演は16時でした。
1部と3部で各1曲ずつ、無事振り終わり18時過ぎ終了。
その足で天理に練習に。

23日は天理で演奏会でした。
当バンドの出番は15時20分。
15時38分の電車にのらないと17時からの梅田でのコンサートに間に合わない。

12時から始まってる演奏会で前の方は10分くらい早く終わるから当方も10分早くなると思っていたがそうは行かなかった。

大先生のお出ましで時間を合わされてしまったので予定通りの15時20分に演奏開始。
15時48分の電車でギリギリ着ける可能性があるので助かった。

15時41分に演奏終了。直ぐに楽器を片づけられるように用意していたので15時48分に間に合った。そして難波でのスーパー乗継もうまくいき、17時は回ってしまったがコンサートを最初から見ることが出来た。

このコンサート、最高に良かった!。面白かったし。さすが大先輩。
あのテクニックとユーモアが欲しい!!
平成19年7月8日 第1回演奏会
 今まで20数年間奏者として、また裏方としてやってきましたが、初めて普通の演奏形式(公開練習ではなく)を主催しました。
 物が間に合わなかった(舞台看板)とか、時間に沿ってリハは進めたがその段取りが打ち合わせできていなかったとか、その他モロモロあるかな。

 次回(8月4日)は公開練習なので各団体長時間にはならないので落ち着いてくれれば・・
 良かった点は、3月に比べ、音の鳴り(響き)が良くなっていたのを実感したこと。
 まだMDは聴けていないが・・・

 今年は市の音芸協に入れて、ホールが使えるのが嬉しくて、課題曲がお手ごろでまとまりやすい曲だったのと、チヤイコにハマってしまったのとか色んな事が重なり、力を入れすぎました。
 来年からは、やり方もう少し考えます。(やるのかな?)  
潮干狩り
今日は組合会社共催の潮干狩りでした。
当日朝から家を出るには厳しいので幼稚園の創立記念日も重なり金曜から出発。でも雨。
チビたち何処まで車移動もつかわからなかったので昼前に家を出発。
途中一回休憩だけで15時過ぎに二見シーパラダイスについた。
(もう少し早ければイルカショーもみれた・・・)

セイウチのショーには間にあい、そばで見学。触ったりもできた。
最後は記念撮影(右、ビビル由梨)。


ほんでもって館内をオットセイが散歩?してたり。
その後、鳥羽ジャスコで由梨の水着を買い17時に民宿へ到着。
他にお客は誰もいなかったので、騒がしい二人のために余計な気を使うことなく、
11時前に消灯した。
御在所


入社して以来、行ってみたかった御在所岳。
そりすべりがしたいと言うやんちゃ娘を連れていきました。
前日に四日市のホテルに泊まり、翌朝10時半に出発しロープウェイに乗る。
左写真前に見えるのが巨大支柱。標高差が1000mあるのに支柱の数が少なく思う。
そんなことはお構いなしに、ご機嫌のお嬢様。着いたらご飯と思っていたが早速滑り出した。
最初は一緒に乗ったが、2回目からは「1人で乗る!!」といい、5回くらい滑ってやっとお昼兼朝飯を食べた。おきてからりんごジュースしか飲んでなかったからね。
食堂に入り早速、「ソフトクリーム食べる」と言い出した。
それとうどんとカレーを注文した。ソフトクリームを半分食べたところでうどんを食べだし、半分位勢いよく食べた。
そりもすべり、雪だるまも作ってご機嫌。
食後帰るタイミングを図りながら滑っていたが人にぶつかりにいったりしていたのがだんだん怖くなってきたのか一緒に滑れとか言い出した。
疲れてきたのだろう、頃の良い時間に帰ろうと言い出したので下山。

14時半にロープウェイの下駅についた。
風呂に入いろーと思ったのにソソクサ帰るというので帰途についた。
30分くらい走ったら大きいチヤイチャイ行く!といいだした。けど名阪国道に入る前に後就寝。
針インターにある都祁温泉へ。入浴後、ご飯食べようと言ったのに隣のゲーセンへ直行。
パチンコしたらチェッカーズが6連チャンして景品BOXの鍵3つゲットした。
18時半出発。天理付近でお腹すいたー!でラーメン食べると言ったので旭川ラーメンに。
醤油ラーメン半分くらい食べました。で帰宅。でもまだ21時にはなっていなかった。
久々の総会開催
M&M総会を12月8日行います。
総会としては4年ぶり。
2年前に定年になられた会計氏の送別旅行は2年前にやっているけど。
まあ単なる忘年会かな。。
起き上がった

起き上がってはそこから動けないので「ウェーン」
今週中には前進できるかな? 9/11
2ショット成功
 
5月5日子供の日。生後18日目と、2年6ヶ月を並べられた。
残念ながら、起きている写真は撮れないzzzz
上の子は先日2歳半検診で14kgあるが背が91.2cmなので肥満ではないとのこと。
ちなみに足のサイズは15.0cm。私が小学校1年で16位だった記憶が・・・
新線開業!
ついに「けいはんな」線が開業した。
当日朝のこと、4時半に目が覚めた。
やはり1番列車に乗るべきだったか?と。
色々な葛藤がありやめたが今までに乗った1番列車は
今主力の683系サンダーバードの前世681系が出た時「ニュー雷鳥」の1番列車、
300系のぞみが東京〜新大阪を走った時、名古屋、京都通過する下り1番のぞみ、
500系が出来た時、新大阪〜博多へ下り1番ののぞみ
長野新幹線が出来た時、前日下り最終の「あさま」と長野発上り新幹線「あさま」
サンライズエクスプレスの出雲市発1番の上り「サンライズ出雲」
東京〜館山のビューさざなみの下り1番
まだあるかもしれないがこれらは全て、指定券が証拠である。
指定券のないものは興味がわかないのであろうか?
入社の年、V15編成が完成して、奈良→京都、京都→賢島とTbのSと乗った。
そういえば、生駒線の乗務員時代、VVVF車の入線1番を担当したW。
そのおまけでその下りを拾いにいく前に820系の生駒線最終とね。
演奏会終了
 今日、中学校の演奏会を無事終了した。
 我がP&Nのメンバーも数名出る予定だったが、個々の事情が重なり0となったが、うちの自由曲を2.3年+1(Fさん)でなんとか演奏した。
 もともとコンクールの候補曲でもあったので6月に少しは練習していたが、#4つのクラの指が回らない。でもスケールを練習させるつもりで絶対に演奏会では入れたかった。
 コンクールが終わってからの1ヶ月半程で、今回の曲数をこなした事は大きな勉強になった。
 多くの学校はコンクールが終わると「3年生は終わり」みたいなところが多いい気がする。(間違っていたらゴメン)
夏休みコンクール練習に長い時間をかけて成長(うまくなる)するというのが大抵の学校のパターン。そこで、さらに成長するため、この演奏会はたいへん意義あるものであると確信した。
 確かに3年生は特にしんどいかもしれない(明日模試だよね)が、時間の無い中、「効率よく練習を進める工夫」とか考えるだろうし、大半は高校へ行っても吹奏楽やってくれるなら、個人レベルUPするには中学3年間で一番伸びる時期でもある。
 合奏時、個々に見てる訳ではないので人数の多いパートは本当に3年が伸びたのかどうかは判らないが、全体では良くなっている。
 これからは基礎のレベルUPをする時期である。最低、今の状態を維持して欲しい。
 3年生はしっかり勉強しようね。 
ぞうさん

会社と組合と健保での共催行事の下見に行く予定で山城へ車で出かけたが、
この人↑が寝はったので北へ北へと東山動物園にいった。
ぞう、キリン、言葉では言えるが実物をビデオでしか見た事がなかったので
どうなるかと思ったが、キリンに関しては最初下の方しか見えてなくて、
首の方を見せたらしばらくして理解できたらしくふつうに「キリン」
次に象を見に行ったら遠くから「ぞうさん、ぞうさん」と連呼していた。
新幹線


京都−新大阪間、新幹線を乗せに行った。
(左)京都駅にて博多行きを見送り、(中)行っちゃったー、その10分後の新大阪行きに乗るつもり
だったので待合室で座ってたら、上りの電車を見て「由梨ものぞみ乗りたい!」という。「のぞみ」やて
新幹線っていわずに・・・
で来ました新大阪行き300系。
大きな座席にご満足そうに座り新大阪到着。(右)
なんか寂しそうなのは700系ではないから??
25番線に到着。26番線には500系が停まっていたが興味なし。
しかし、新大阪止めなのに上りの25番線につけるなよなー。
続いて西へ向かう人が乗り換えしにくい。折り返し回送なのに。。


戻る
戻る