最近の行事

平成19年10月8日鉄道まつり
はじめてこの企画に参加。

どうなることかと思っていましたが、雨もさほど降らず(生駒は結構降ってたようです)、お日様がガンガン照る時間も短くまあ環境はよかったと言える感じでの演奏でした。

予定通り?開門が早くなり、得意の公開練習形式から1回目の演奏会を途中数分間休憩はしたものの演奏をやめられない感じだったので11時半くらいまで継続。

あと13時00分、14時30分の2回約40分の演奏し最後は「蛍の光り」でしめた。
指揮者体験コーナーは好評で多くのお子様(一部は大人)に喜んでいただいた。

来年は今年の状況を勘案して流れを計画しよう。

みなさん、よく吹きました!



平成19年8月5日(日) 奈良県吹奏楽コンクール
今年は、3月から練習にかかった。
課題曲をどれにするか悩んだので。最後にはTにした。
自由曲、7月の演奏会のは低音が無かったから聞けたもんじゃないけど、それがいい勉強になった。テンポをおとし過ぎるとダメだって事が。

講評に書かれたいたがマーチはTimeはデモと同じだが、吹き方により遅く聞こえてしまう。

自由曲は昨年よりやりがいはあったが、「ココ」というところを作っていなかったので昨年あったB+はなくBがほとんどだった。

来年はAが一つでもつくように考えながらやっていく所存です。

そのために息の入れ方を研究して下さい。

お疲れ様でした!(写真募集中!)



平成19年7月6日
大阪支部野球大会開会式
演奏曲、西部警察Part.2 のテーマ、

 写真ないから使いまわし!



平成19年5月8日
大阪支部ソフトボール大会開会式
演奏曲、マーチ「ブルー・スカイ」、宙船

 今年で中止になってしまうだろう社内体育大会。
 あとは7月の野球の開会式があるのみ。
 練習中、外で音が悪くロングトーンをやったらましになった。
 バンドとしては創業100周年に向けて何かやっていかないと。
 新歌舞伎座こけら落しに向けて仕掛けて行こう!



平成19年3月25日
けいはんな線開業1周年イベント
クラ3〜4重奏で30分間演奏しました。
見づらいが新聞記事になった。
M&M本当はP&N



3中合同練習会
平成19年3月17日(土)、18日(日)
久々に母校の南中に立ち入り出来る!!と期待してこの企画をしていたが
南中がインフルエンザで初日は急遽、緑ヶ丘に変更した。
2校だけになったが午前中は基礎練習のみ、2時間。
与えた課題が全てできなかったようでした。
まぁ取り組む姿勢が大事であって中身の事は気にしていません。
この日始めて課題曲Uを渡し、1時間譜読みして1時間セクション練習してこの日は終了。

2日目、この日は親たちに練習を見てもらう公開練習演奏会形式でやるので
ホールに集まり、音だしした後、緑ヶ丘から自由曲演奏(コンクールのではありません)。
基本的には吹奏楽の合奏練習はこういうふうにして良くしていくのです・・というのを
子供も親もわかって欲しいのでこの企画をしました。毎年やります(やりたい?)
緑の合奏を鹿の台が、鹿の台の合奏を緑がみて合奏練習を外からみることはまずないので
いい刺激にして自分の演奏にいかしてもらおうという企画。

次に鹿の台の合奏。20人弱しかいないので私も一緒に吹きました。(先週吹けなかったからネ)

その後課題曲Uだけのつもりでしたが、1校これなくなったので勢いでV、Wもやってしまった。

これで課題曲はT〜Wまでやってしまいました。
どれがいいかはこれから回数を重ねて決めていきます。
生徒には私が行く度にどれがいい?と毎回きくことにします。(聞くだけよ)
で、春休み中に各曲の良い所、悪いところ、やりたい理由、やりたくない理由を書いてもらった。
6月位にまた書いてもらおう。



<演奏会へ向けて・・・Part.1>
平成19年3月11日(日)
前半のアンサンブルはワタクシも吹きたかった〜。
同じ曲をやるのはお互いに刺激しあって思ってた程、ひどくはなかった。
課題曲マーチは大人も一緒に吹くことにした。(人数足りなかったから)
でもこれがお互いに緊張感をつくり、ほぼ初見であった大人組は、普通に集中でき横で大人が座っている中学生は気を抜けないのでいい練習になった。後は次週に続く。



平成19年2月4日  私鉄関西のうたごえ
初めて当日全曲練習できたような気がする・・・って毎度のことか、、、
曲、
1、マーチ「ブルースカイ」−− 終わりの方でホルンパートを吹かないと・・
2、そらふね−−−−−−−−甲子園の入場行進はいいが2/4のところ引っかかるよー
3、シルクロードのテーマ−−−阪神電車が難波へくれば沿線の人々、奈良へおいでよー
4、We are the World−−−− 当バンドには少し難しいね
5、しるし−−−−−−−−− 私はドラマ見てねー!!
6、世界に一つだけの花−−−本当は冒頭ユーホのソロなのね。



平成18年12月8日  M&M総会(忘年会)
4年ぶりの総会でした。
の間に顧問の課長等が2回も入れ替わっていたので皆さんお誘いしたが
別の会が入ってしまい、部員だけになってしまいましたがいつものごとく盛り上がりました。
うたごえよろしく!!



平成18年12月3日  第34回奈良県アンサンブルコンテスト
クラ3重奏、フルート4重奏で出演。
フルートの出演団体が1つだけだったので演奏順が並んでCl.8番、Fl.9番となりました。
我が団で始めて成績Aをつけてもらえました。来年はもっと練習して「金」とるぞー!!



平成18年8月6日 奈良県吹奏楽コンクール
(左)楽器もだして出陣待ち、(中、右)ここは何処だ?
M&Mメンバー4人を含む33名で出演。結果は脱、銅賞!で銀賞。
練習回数増でうまくまとめられた結果でした。
来年もガンバロー



平成18年7月7日
大阪支部野球大会開会式
曲  風になりたい、キューティーハニー

    雨が降るかヒヤヒヤでしたが外で吹きました。退場まで手拍子が入った。
    新入部員も来たことだし、総会の話、旅行の話が出た。
    旅行は1人で行ったら怒られそうだわww



平成18年3月27日
けいはんな線開業イベント
「白庭台駅コンサート」


          なんとが3回目まで演奏できました。
          ご鑑賞くださいました方々ありがとうございました。



18年2月 うたごえ集会
演奏曲
宇宙戦艦ヤマト、いずみたくヒット曲メドレー、プラネタリウム、キューティーハニー
涙そうそう、世界に一つだけの花
ついに「うたごえ」で同じ曲をはじめてやってしまったような気がするが・・・



平成17年8月9日(火)
三山木駅高架完成記念式典
久々に大きなイベントでした。
曲、マツケンサンバU、線路は続くよどこまでも、亜麻色の髪の長い乙女、
   ドレミの歌、K点を越えて、踊るポンポコリン、宇宙戦艦ヤマト



平成17年8月7日(日)
奈良県吹奏楽コンクール
P&Nで出演。またまた銅賞だった。でも今回は人数が増えて楽しかった。
来年は・・・
9/8写真屋から写真きました。
みんな良い顔してますねー。



平成17年7月7日(木)
大阪支部野球大会開会式
曲、宇宙戦艦ヤマト、六甲おろし
   練習中に他の曲も練習しました。久々に結構な人数が集まりました。
   来月は雨が降らないことを祈るばかりです。



平成17年5月10日(火)
大阪支部ソフトボール大会開会式
チューバがいなかったので、昔の雰囲気みたいに感じた。
曲  双頭の鷲の旗の下で、亜麻色の髪の長い乙女



平成17年2月6日(日)
うたごえ集会
時間がいつもより多くもらえたので6曲演奏できた。
本番前に4曲しか練習できなかったが、マーチで音だしをして
初めて本番に使う4曲は練習できたのでOKでしょう。
来年も挨拶が短ければ8曲くらいできそう・・・?
でも、しょっぱなは、「私鉄の仲間たち」を演奏した方がよさそう。



平成17年1月16日
奈良県アンサンブルコンテスト
Plus&Next、CLアンサンブル2組ででました。
結果、両方とも銀賞でした。銅でなくて(ホッ)
来年は早くから練習してというか、毎月一回アンサンブルの練習を設定しようかな。
これを機会にどんどん練習しましょう。





戻る
戻る