正月見聞録(前編)


皆さん、あけましておめでとうございます。新年早々眠いです。めちゃくちゃ眠いです。
さて、東乃がなぜこんなに寝たがっているかなんてほっといて表題通り東乃は初詣に行って来ました。
そのことについてちょっと書こうかと思います。(ってかすでに書いてる)


さて今回の初詣は昨年の12月30日の親父の一言から始まりました。
親父「今年は夜から初詣行かんか?北野天満宮あたりに(京都)」
東乃「別にええよ。」(即答)妹「は?何それ?」(嫌々)母「大丈夫なん?」(何が?)
それから30分ほど会話が混乱した結果
近鉄大阪線某G駅→近鉄八木駅→大和西大寺駅→近鉄京都駅→北野天満宮
というルートで行くことに決定!(ぇ?
近鉄大阪線某G駅→近鉄八木駅→大和西大寺駅→近鉄京都駅→北野天満宮

そんでもって、31日の11時50分紅白を見終わらないうちに近鉄大阪線某G駅から八木駅へ
あれ?電車が西大寺行き普通しかない!?
京都行き急行が1本もないと言う恐ろしい事態に直面!
でも、なんだかんだ言って(と言うかそれ以外無い)西大寺行き普通に乗車
それからゆっくりじっくり駅をかみしめるように西大寺へ・・・

時間がかなりかかったが何とか西大寺に到着。
次の京都行きに乗り換えようと思ったら・・・・
またしても普通でした・・・(涙)
そこでふと目に飛び込んできたのが京都行き特急!!
そのとき東乃には特急が救世主のように見えました。
そして数十間の家族会議の後特急家野の購入へ(早っ!!)
お金を出した甲斐あって特急は快適でした!
もちろん中で熟睡・・・(-_-)

特急の中で快適に寝ること30分
約1時40分頃普通に乗っていたら考えられない時間に京都に到着
しかし、東乃の脳みそは30分の睡眠時間では足りないらしくまだボケ〜〜と(ォ)
でも、季節は冬!!しかも夜!!
あまりの寒さに凍死の危険を感じて起床(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そしてほとんど人のいない京都駅を出て東乃の目にいきなり飛び込んできたもの
それは闇夜に浮かぶろうそく一本「京都タワー」
昼間に見たら何とも思わないんだろうけど
なんだか真夜中に見ると不思議な感じがするんだわ

京都タワーをアホみたいに口を開けて見上げてる内に
親父がいつの間にか近鉄京都から市バス一日乗車券(500円)を購入し北野天満宮行きの臨時バスに乗車
このとき買った乗車券が後々大変なことに・・・・・

バスに乗ること10分ほど新撰組で有名な壬生町などを通過しながら北野天満宮へ到着。
そこで東乃をまっていたのは参道を埋め尽くす人人人!!

もちろん、境内の中にも・・・・・(ここは何処だぁ〜〜?)
人混みにもまれながらなんとか参拝を終了。願掛けの中身は受験について色々と・・・
あと、おみくじをひいたら吉が出ました。何とも微妙な・・・・がんばれってこと?

後半へ続くはず・・・・

トップへ