阿倍野駐車場協会
大阪府警電子申請概要
   

 

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電子申請

(1)インターネットによる申請

  「自動車の保有関係手続のワンストップサービス」によって、インターネットで自動車保管場所申請を含めた関係行政機関の手続きが一括して行えます。(各警察署における受付は執務時間内です。)
なお、本サービスの利用には、個人の場合は住民基本台帳カード(市区町村発行の本人認証用の電子証明書を有するもの)、法人の場合は法務局からの認証情報(フロッピーディスク)及びこれらの情報を読み取る機器等が別途必要です。

(2)保管場所証明書等の取扱い

  電子申請で手続きした場合の「保管場所証明書」は、警察から運輸支局に電子的に送信されますので、「2.保管場所証明の手続きについて」に記載している運輸支局への提出は不要です。
また、審査の結果が不許可になった場合には、申請者あてに電子的に「自動車の保管場所証明申請審査結果通知書」を発行します。
なお、上記の「保管場所証明書」及び「自動車の保管場所証明申請審査結果通知書」には、警察署長の電子署名が行われています。
現在、自動車の保管場所証明(車庫証明)については、証明書の交付時に手数料を納付していただいておりますが、平成17年12月26日以後受付分からはは証明申請の際に手数料を納付していただきます。
また、同日から自動車の保管場所証明(車庫証明)等の関係行政機関あての手続が電子申請により可能になりますが、この場合は申請送信後に別途通知される番号などの情報に基づき、インターネットまたは取扱金融機関(ATM)から納付していだだきます。
(手数料の納付確認後に保管場所証明に係る調査等を行います。このため、当該調査により、使用の本拠(住所地等)と保管場所(駐車場)の距離がが2km以上離れているなど証明書交付ができない場合においても納付いただいた手数料は返還できません。)

 

 

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